ギャラリー

卒園児の蒔いた種!

2018年06月08日(金)

お花が咲きました!

 平成29年度の年長ぐみ、つまり3月まで在園していた子ども達です。プランターに蒔いた種が成長し花を咲かせました。きっと、小学校でも頑張って花を咲かせている頃かと思います。これからも楽しく学校生活を送ってくださいね!


土曜参観!

2018年06月02日(土)

お父さん、ありがとう!

 先月の参観ではお母さんにありがとうをしました。そして、今回の土曜参観では父の日を前にお父さんにありがとうをしました。子ども達は前回の経験を活かして、プレゼントを作り、プログラムを考え、楽しみにしていました。また、大勢のお父さんが来てくれることも考えて、体を使った遊びもたくさん企画し当日を迎えました。~お礼に歌を歌う年中ぐみの様子~


年長ぐみに、たいぞう先生来る!

2018年05月29日(火)

楽しく、運動!!

 年長ぐみでは、体を動かす楽しさや体の使い方を指導する方法の一つとして「たいぞう先生」がやって来ます!体育指導の先生という意味ではありません!! アメリカからやって来た(!?)たいぞう先生が子ども達にたくさんの話をしながら、力のつけ方を教えてくれるのです! 子ども達にわかる言葉で魅せてくれました! (伝わりにくいかと、、すみません!)


最近の活動!

2018年05月25日(金)

気持ちの良い季節です!

 5月半ば。今年は初夏のような毎日でした。子ども達は「はだしヶ丘」で芝生の感触を楽しみながら過ごしています。年長ぐみの子ども達は図鑑で草花の名前を調べたり、四つ葉のクローバー探しをしたり。ゆったりと発見を楽しんでいます。「見て!!」と教えてくれる時の瞳が輝いています。


初めての参観「給食参観」

2018年05月11日(金)

おかあさんありがとう!

 5月、初めての参観は親子で給食を食べる「給食参観」です。新学期がスタートして1ヶ月、保護者の皆さんにはお子さんの様子、クラスの様子を見て知って頂く大切な機会となりました。子ども達は「母の日」を前に、お母さんへのプレゼントを作りました。プレゼントをあげることもメインとして一日楽しく過ごしました。


たけのこの成長!

2018年05月01日(火)

年長ぐみ、探検隊!

年長ぐみでは散歩の度にたけのこを見つけ成長を見守っていました。大きくなったことを喜びあい、「中身はどうなっているんだろう!!」と話が広がっていました。3連休あけの今日、大きく育ったたけのこ(竹もあります)をクラスの友達と力を合わせて運んできました。さて、どんな発見があるでしょうか!?


おたんじょうびおめでとう!

2018年04月27日(金)

4月のお誕生会

 けやきようちえんでは毎月1回、その月の誕生日のお子さんのお祝いをする「お誕生会」を行っています。お誕生会では保護者の方にもご参加頂き、お子さんの小さい頃のお話などして頂いています。誕生日はとっても大切な日です。大きくなったことに感謝できるよう伝え、保護者の方やクラスの友達と共有できるようにしています。友達や先生達にたくさんの拍手と「おめでとう!!」の言葉で祝福を受け、誕生日の子は笑顔いっぱいでした。(ようちえんではこの関わりがプレゼントやケーキなのです!)


色々なことを楽しんでいます!

2018年04月23日(月)

学年ごとのとりくみです

 新緑が目にまぶしいこの季節!例年よりも早く葉が生い茂ってきたのは、暑さのせいかもしれません。その青空の下、子ども達は元気に取り組んでいます。毎週火曜日、木曜日の元気体操。年長ぐみと年中ぐみは体をいっぱい動かしています。今週からは年少ぐみも参加の予定!! どんな姿となるか楽しみです。


にゅうえんしき

2018年04月15日(日)

新しい仲間が増えました!

 平成30年度のにゅうえんしきを行いました。にゅうえんしきでは3歳で入園するお子さんと4歳から入園するお子さんたちを迎えました。初めての登園にドキドキしているお子さんもいたことと思います。先生たちのお楽しみを見たり、笑ったりするうちに緊張がほぐれたようです。保護者の皆様にはご協力を頂きありがとうございました。これからの園生活が楽しく豊かなものになるよう職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


新学期の始まりです!

2018年04月12日(木)

年長ぐみ、年中ぐみのスタートです

 先週の保護者会では在園の保護者の皆さまにはお世話になりました。いよいよ、新学期のスタートです。一足先に、進級児の登園が始まりました。新しい名札をつけて、緊張したような、うれしそうな顔でホールに集まった年長ぐみと年中ぐみです。