ギャラリー

2学期の始まり!

2017年09月02日(土)

始業式と避難訓練の様子です。

20 KB

夏休みを終え夏季保育からスタートしました。そして9月1日は2学期の始まりとして始業式を行いました。1学期の終わりのこと、園長からの話など思い出しながら参加しました。また防災の日とも兼ねあって地震の際の避難訓練を行いました。どちらも先生の話にしっかりと耳を傾けて真剣に取り組んでいました。


20 KB
 始業式。どの学年も姿勢を正し参加する姿が見られました。司会の先生からじっとして聞けることって大事だね、とほめてもらい尚一層のこと、きりっとしました。(頑張る場面も大切なのです!)
22 KB
 園長からは「夏休みにお手伝いをしよう」という話について。「お手伝いした人?」と聞かれて元気に手を挙げる子ども達。何人かは手が挙がってませんでしたので「お手伝いしなかった人?」正直に手が挙がりました。今日からでも何かしてみようという園長の話に頷いていました。そんな夏休みの経験は保護者の方が夏休みカレンダーに書いてくれています。きっとどの子も素敵な体験をたくさんしたことでしょう!
15 KB
 2学期の楽しみ、クラスで取り組みことなどたくさんの話を聞き来週からの生活を楽しみにしていたようです。
25 KB
 こちらは避難訓練です。地震を想定して各クラスで命を守る取り組みをしました。地震がおさまり園庭に避難しました。「おかしもち」の約束を守りながら先生の誘導で避難する姿は真剣さがありました。訓練ということをわかっていながらも懸命に取り組めたことを副園長から認められ、さらに姿勢を正していました。
22 KB
 学年ごとのまとめ、年少ぐみ。できたことだけでなく、泣いてしまっても避難できたことなど頑張りを認めてもらいました。
24 KB
 年中ぐみでは「園庭で遊んでいたときの地震」について話をしました。園庭は広いですが安全な場所はグラウンドの真ん中であるということ。みんなで真ん中に立ち空を見上げて「本当だ!ここの上は何もないから危なくない!」と実感していました。年齢によって「こんな時はどうする?」といろいろなことを想定して話をしています。
もどる