ギャラリー

けやきまつり、楽しみました

2017年09月06日(水)

クラスで力を合わせて、おみこし制作!

26 KB

 けやきまつりでは、クラスで力を合わせて御神輿を作ります。そしてみんなで力を合わせて担ぎます!! 今年のけやきまつりはくもり空でしたが、こどもたちのパワーで無事に終えることができました。保護者の方にはご参観とご協力を頂きありがとうございました。


24 KB
 年少さんのお神輿です。(前日の様子)年少ぐみは一人一人の制作が集まりできあがっています。お神輿から外して食べられるかき氷やうちわ、デンデン太鼓など。担ぐだけでなくごっこも楽しんでいました。
18 KB
 年中ぐみです。昨年の経験もいかして、お神輿づくりも楽しみました。みんなで決めるというよりは、クラスの好きなものを先生中心にアイディアを出して作りました。
25 KB
 年長ぐみはどんなお神輿にするのかを話し合って決めます。ここからクラスで力を合わせることが始まっているのです。担ぐ際の分担も話しあい、自分たちでまかなえるようにしています。
22 KB
 お神輿、踊りの後は役員のお母さん方の作ってくれたホットケーキ、ソースせんべいをお買い物。こどもたちにとってはもう一つのメインです! 今日は保育室で行いました。「ください!」と券と引き替えにもらい、おいしく食べました!
23 KB
 はだしが丘で踊る年少ぐみ。(前日の様子)先生を中心にみんなで楽しんでいる姿が見られます。今回のお祭りをきっかけに次の取り組みへと、こどもたちとクラスが気持ちを向けて楽しめるようにしていきます。
もどる