ギャラリー

天気に恵まれました!!

2017年10月08日(日)

うんどうかい、開催!

27 KB

 一日待った甲斐がありました!朝から晴天!うんどうかい日和の中、無事に行うことができました!
 朝早くから準備をして子ども達をよい状態で送りだしてくださった保護者の皆様。そして応援に来てくださった関係各位の皆様、本当にありがとうございました。


22 KB
 まずは3歳、年少ぐみ。4月に入園したみんな、いろいろなことができるようになりました。かけっこでは一人一人名前を呼ばれ元気な返事! バイキンマンめがけて走りアンパ~ンチです。
27 KB
 クラスごとに円を作って、先生や友達と一緒にダンスもしました。大好きな振りは大きな声でうたいながら楽しみました。
24 KB
 4歳、年中ぐみ。昨年の経験もある子たちは運動会を楽しむ余裕が!皆ですることを喜びとしながらダンスに挑戦。そろえること、動きをしっかり覚えることも楽しみの一つとなりました。
24 KB
 「忍者の修行」と称して運動にも挑戦。平均台、ボールなげ、斜面の駆け上りも体を使って頑張りました。修行では本物の忍者にも励まされて運動会当日を迎えました。
24 KB
 みんなの修行が終わると、本当に来てくれた忍者!子ども達の前で太刀まわりをして大迫力。嬉しいのと、感動したのと両方でした。がんばったな!と忍者からの手紙をもらい大興奮の年中ぐみでした。これから、もっと運動に興味を持つことでしょう!!
26 KB
 5歳、年長ぐみ。ダンスは見ていて楽しくなります。動き、振りを覚えているのはもちろん、子ども達が本当に楽しんで踊っていました。自信に満ちた姿がとってもかっこいい!!お客さんの方を向いて踊ったり、隊形移動も行いました。
24 KB
 個人では跳び箱、鉄棒、縄跳びに挑戦。挑戦する楽しさ、できたことの喜びを感じてほしいと考え取り組んでいます。そのためには子ども達がやってみたと思えるきっかけづくりと、わかりやすいやり方の指導も行ってきました。今後も子ども達は挑戦し続けると思います。
20 KB
 クラスで力を合わせる競技として棒とりとリレーがあります。こちらは男女別のリレーです。4クラスで第1回の大会から7回まで対戦するたびに「どうして負けたんだろう?」「どうやったら勝てるのかな?」
と考えたり、実践したり積み重ねてきました。うんどうかい当日は第8回となり大接戦!保護者の皆様の応援
からパワーをもらい素晴らしい走りでした!順位をはっきりさせることで「嬉しさ」「悔しさ」も感じられる子になってほしい、と閉会式での園長の話。先生たちはその気持ちを受け止めて次に向かう指導を続けていきます。
22 KB
 年長ぐみは種目だけでなく他学年のお手伝いやアナウンスも担当。マイクをもって次の種目のアナウンスです。その内容も担当の子ども達で考えています。こんな姿も年下の子たちにとって憧れとなっているのです。
23 KB
 うんどうかいではたくさんの保護者の方、祖父母の方、小学生まで本当に大勢の方が応援に来てくださいました。ご自分のお子さんが出ない時は一歩下がって場所を譲り合ってくださったり、みんなで見る姿をうれしく思います。子ども達にもぜひ真似してほしい姿です。たくさんのご声援、ありがとうございました!!
もどる