ギャラリー

けやきようちえん、さつまいも堀り!

2017年11月07日(火)

ようちえんの畑で行いました!

25 KB

 けやきようちえんのさつまいも掘りは園内の畑で行います。園長が5月に苗を植え、子どもたちは大きく成長することを楽しみにしていました。10月は雨がたくさん降り月末に予定していたさつまいも堀りは11月に延期となりました。「早くおいも堀りがしたい!」と話していた子どもたち。前日に畑を見に行くと大きく伸びた蔓や土の中のおいもが多くなっていることを発見しました。雨のおかげもあったのでしょう。延期になった間も絵本を見たり、堀り方を考えたり、クラスごとに楽しみにしていました。


24 KB
 いよいよ畑に着いた子どもたち。一人一人が掘る場所につくと早速掘り始めました。勢いよく掘る子、丁寧に掘る子など様々。先生たちが声をかけたり、手伝ったり、中のおいもが見えるまで頑張りました。
28 KB
 周りから掘って見えているけど、大きすぎて取り出せない!「先生、手伝って~」と子どもたち。先生の手助けや友達にも手伝ってもらってようやく手にすることができました。
20 KB
 手にしたおいもを自慢して高く持ち上げる子がたくさん!! 色々な形があることにも気がつきました。
22 KB
 蔓でつながったおいもを重そうに、でも楽しそうに運んでいる子もたくさんいました。
26 KB
 年長ぐみは慣れたものですが、大きいおいもに必死!隣の子と助け合う姿もありました。
27 KB
 この盛り上がった畑の畝も、あっという間に掘り尽くされてしまいました。
26 KB
 園への帰り道。子どもたちは自分のお気に入りのおいもをもって帰りました。家に持って帰ったらきっとお母さん方はびっくりしてくれるはず!おいしいお料理になることでしょう!
 おいもを大切に育ててくれた園長先生他、そして大地の恵みに感謝です!
もどる