ギャラリー

力いっぱい、参加してくれました!

2017年12月02日(土)

おとうさんたちとおもちつき!

26 KB

 けやき幼稚園では毎年12月におもちつきを行っています。お正月のおもちの話を子ども達として、おもちのできる過程も絵本や図鑑から学びます。そして、もち米を蒸すところも実際にみてから、杵とうすを使ってもちをつくところを応援します。おもちつきで力を振るってくれるのがお父さん方です。おもちをつき、ちぎって味付けをしてくれたり、子ども達と目いっぱい遊んでくれました。たくさん働いてくださったお父さん方、ありがとうございました。


22 KB
 おもちつきで肝心なのが返しの作業。こちらもお父さん達が協力して行います。杵を振り下ろすタイミングに合わせて、子ども達から「よいしょ」や「ぺったん!」と掛け声が挙がります。子ども達の声にお父さん方もより力がこもっていました。
27 KB
 おもちつき以外の時間にはクラスごとに遊びのひととき。ゲームやおいかけっこなど、年齢ごとに楽しい企画がありました。お父さん達の参加は全員ではありません。クラスの子ども達みんなが楽しめるように、いろいろな子と触れ合ってくれました。
23 KB
 お待ちかねの昼食。年少ぐみは今年初めて、お父さん達もクラスに招いておもちを食べました。
24 KB
 年中ぐみ。お父さん達に配膳してもらい嬉しそう!あんこときなこのおもちをおいしく食べていました。
23 KB
 年長ぐみもたくさん食べました。自分たちが食べた後、ホールで食べるお父さん達の元へ。「たくさん食べてくださいね!」と激励!?子ども達の声にニッコリするお父さん達でした。
20 KB
 帰りの会ではお父さん達へのお礼をしました。年少ぐみは歌をプレゼントしました。
18 KB
 プレゼントだけでなく「お父さんトンネル」を作ってもらい楽しみました。こんな機会はめったにありません。子ども達のはしゃぐ姿が印象的でした。
19 KB
 年中ぐみではお父さん達の手の上を子ども達が飛ぶ姿!題して「スーパーマン」。お父さん達に運ばれるように移動、たくさんの笑い声が聞こえました。
25 KB
 年長ぐみでは「お父さん椅子取りゲーム」お父さんが椅子になってその周りを子ども達が移動。何とも楽しそうな笑顔にお父さん達もいい顔でした。たくさんのお父さんと触れ合う姿が見られました。
もどる