ギャラリー

1月の取り組み。 スタートです。

2018年01月19日(金)

友達と、楽しんでいます!

22 KB

 3学期は各学年とも、テーマを持った活動をしています。年少ぐみは電車づくり、年中ぐみは動物づくり。そして年長ぐみは遊園地づくりを行います。学年ごとにきっかけがあって、今、まさにスタートしました。写真の年中ぐみは学年集会で園長先生の悩み相談!?からのきっかけです。


18 KB
 どうぶつを作りたいという子ども達にたくさんの段ボールをプレゼントです。自分の気に入った段ボールをクラスに持って帰りました。
19 KB
 クラスでは大きさ、高さ比べ。友達と段ボールを積み重ねたら、自分達よりも大きくなった!「大きい動物になりそうな気がする!!」作る気持ちが高まりました。
19 KB
 年長ぐみの遊園地づくりは「作りたいもの」をはっきりさせ、チームを作ってから取り組みます。「こんな形」「何色」をチームの友達と話し合って進めています。写真はいわゆる設計図です。
24 KB
 年長ぐみはチーム活動と並行して「個人の取り組み」もじっくり行っています。絵本づくりでは「世界にひとつの絵本」として空想想像を膨らませながら描いています。
18 KB
 年少ぐみです。画用紙に向かって大きな絵を描いています。色を意識したり、形の捉えが明確になってきたり、一年の取り組みを経て変化が感じられます。
22 KB
 こちらは電車づくり。一人一台、自分の電車を作ります。これから色を塗ったり、飾ったり、賑やかになっていきます。
もどる