ギャラリー

初めての参観「給食参観」

2018年05月11日(金)

おかあさんありがとう!

24 KB

 5月、初めての参観は親子で給食を食べる「給食参観」です。新学期がスタートして1ヶ月、保護者の皆さんにはお子さんの様子、クラスの様子を見て知って頂く大切な機会となりました。子ども達は「母の日」を前に、お母さんへのプレゼントを作りました。プレゼントをあげることもメインとして一日楽しく過ごしました。


21 KB
 初日は年長ぐみです。お母さん達が来てくれるのだから、見せたいことがたくさんあるのも年長ぐみ。歌の発表や朝の会の様子もしっかり見て頂きました。
22 KB
 プレゼントの後には、歌に合わせてお母さんとスキンシップ。家庭とはひと味違う、みんなで楽しめる場面でした。年長になった自信からしっかりと振る舞って見せる場面、こんな風にギュ~っとしてもらう場面、両方あるのも素敵です。
13 KB
 2日目は年少ぐみです。ようやく幼稚園の生活に慣れてきたかな、、というところでの参観となりました。「お母さんが来るってどういうこと??」経験するまではわからないこともあったことと思います。年少ぐみもプレゼントを作ってお母さんへ。照れくさそうに、嬉しさいっぱいでした。
19 KB
 お母さんのお膝に乗せてもらって、だるまさんの歌に合わせてにらめっこ。一緒にいるだけで楽しくて、幸せなひととき。
25 KB
 年少ぐみにとって給食は3回目。給食を食べるまでの身支度、それだけでもお母さん達にとってはびっくりです。見守られながら(甘えながら!?)の給食はおいしかったことでしょう。
23 KB
 3日目は年中ぐみです。昨年の経験もあるので、自己紹介もしてみました。こんなこともできるようになったよ~と自信のある顔、恥ずかしそうな顔、色々です。
17 KB
 プレゼントには「お母さんの顔」を描きました。大好きなお母さん、いつも優しいお母さんなど、先生が代筆したメッセージも添えてありました。子ども達のお母さんへの思いがあふれていました。
21 KB
 大勢のお母さんに囲まれていた子ども達。堂々とした姿もみられました。
22 KB
 最後はお母さん達と歌、手遊びを楽しみました。お母さんが一緒に歌ってくれたことも喜びです。3日間、保護者の皆さんにはお世話になりました。今後とも、宜しくお願いいたします。
もどる