ギャラリー

土曜参観!

2018年06月02日(土)

お父さん、ありがとう!

19 KB

 先月の参観ではお母さんにありがとうをしました。そして、今回の土曜参観では父の日を前にお父さんにありがとうをしました。子ども達は前回の経験を活かして、プレゼントを作り、プログラムを考え、楽しみにしていました。また、大勢のお父さんが来てくれることも考えて、体を使った遊びもたくさん企画し当日を迎えました。~お礼に歌を歌う年中ぐみの様子~


20 KB
 年少ぐみは2回目の参観です。園生活に慣れてきたこの頃、保護者の皆さんが来ることにも理解がみられました。朝の会ではちょっと自信も見られ、大きい声で返事をしたり、並んで歌を歌う姿も見てもらいました。周りで見守ってくださる保護者の皆さんの視線が暖かかったこと!
18 KB
 お父さん達と一緒に「げんき体操」をしました。体操もできるようになったよ!と自慢しながら笑顔の子ども達でした。
19 KB
 子ども達からお父さんへプレゼントです。Yシャツをイメージした作品を作り「ありがとう!」と手渡しました。ギュッと抱っこしてくれるお父さん、お母さんが素敵でした。
15 KB
 年中ぐみでは母の日に続いて「顔」を描きました。「うちのお父さんはね~」と話をしながら丁寧に描いていた子ども達の横顔が印象的でした。
22 KB
 さて、プレゼントの時。前に出て、大きい声で自己紹介です。前回よりも自信をもって背中も伸びて、、クラスにも慣れてきたことがわかります。子ども達の絵を見て「おっ、似てるね~」と笑顔を見せてくれたお父さん、お母さんが沢山いました。
20 KB
 折角たくさんのお父さん達が来てくれたのですから「いっしょに遊ぼう!」の時間です。一緒に体操をしたり、お父さん達のお膝に乗ってお楽しみのスタート。お膝のクルマ、トンネル、木登り、滑り台、沢山遊んでもらいました。
24 KB
 年長ぐみは園庭での企画からスタートです。子ども達の作った「にんじゃの帽子」を被って一緒に体操をしました。「手裏剣忍者」の曲に合わせて、力いっぱい動いていただきました。
23 KB
 次は「綱引き」です。お父さん達の力強さを見せて頂きたく、まずはクラス対抗で行いました。2回めは子ども達も挑戦。男女別に挑みましたがお父さん達はピクリとも動きません。しかも、お父さん達は片手なのに!!必死な子ども達は「お父さん達の強さ」を体で感じたようです。さすが、お父さん!!
18 KB
 沢山、動いてくれたお父さん達へ歌のプレゼントです。見せることもちゃんと意識して歌う年長ぐみの姿はやはり素敵です。
24 KB
 プレゼントの一つ「ネクタイ」です。子ども達がマーカーを使って大切に作りました。世界にひとつだけ、お父さんの好きな色や模様が入っているネクタイ。ぜひ、大切な日に着けて頂けたら幸いです。
 お昼までの短い時間でしたが、お父さん方にはお子さんの様子、クラスの雰囲気も感じ取って頂けたことと思います。お母さん方と比べ、園に来て頂く機会は少ないですが、ぜひ、お時間のある時には「その後の様子」を見にいらしてください。
もどる