ギャラリー

美味しかったおだんご!

2018年07月05日(木)

おだんご参観!

18 KB

 毎年恒例の「おだんご参観」子ども達も楽しみにしていました。粘土や泥のだんごとはもちろん違う感触、温かさ! 初めておだんごづくりを経験する年少ぐみはとっても慎重に、楽しく取り組んでいました。年中ぐみは「やったことある!」とちょっと自信をもって。年長ぐみは「まんまるくする」ことを楽しんでいました。所沢は焼き団子が名物です。保護者の皆さんにも一緒に参加して頂き、気持ちよい汗をかいてもらいました!


17 KB
 「お米の粉でできてるんだよ」「丸めたら蒸かすんだよ」と先生からお団子の作り方も教えてもらった子ども達。保護者の方がお団子大にちぎってくれた種を「おいしくな~れ!」と唱えながら丁寧に丸めていました。レシピも知ってほしいですが、やはり気持ちは大事です。
22 KB
 こんな様子で保護者の皆さんで協力のひと時。熱湯の入った粉を交代交代でこねて、まとめて、ちぎってと頑張っていました。一つ行程を終える度に「お~っ!」と拍手したり、声を掛け合うお母さんもいました。クラスごと、より仲良しになって頂けたことと思います。
22 KB
 蒸かしたお団子は串に刺して、炭火で焼き上げました。醤油をつけて、うちわであおいで、汗をぬぐう保護者の皆さんへ「がんばれ~」と応援する子ども達の姿です。応援の声に保護者の皆さんも嬉しそうでした。
23 KB
 「けやき汁」づくりも。けやき特製のけんちん汁のようなものです。こちらも皆さんで協力して切って、煮て、味付けして・・と、楽しくお話ししながら作って頂きました。
24 KB
 子ども達に見えるようにお玉ですくって見せてくれました。全てのことが初めての年少ぐみは見たり、においを感じたり、一日を過ごすうちにわかったことが沢山ありました。
25 KB
 いよいよお昼。みんなで作ったお団子、けやき汁をおいしくいただきました。「これ、私が丸くしたの!」手伝った嬉しさと充実感もあったようです。
 
25 KB
 一緒に作る楽しさ、一緒に食べる楽しさを味わえた一日でした。もうすぐ夏休みです。ご家庭でもぜひまた手作りをして楽しんでいただければ幸いです。保護者の皆さんにはご協力頂きありがとうございました。
もどる