ギャラリー

ごっこあそびや劇の楽しさ!

2018年11月13日(火)

各クラスで取り組んでいます。

22 KB

 このところの活動!各クラスで絵本に沿そって劇を楽しんでいます。年長ぐみはクラスで3つのお話です。チームと称してやりたいお話の子ども達が集まり、自分達で劇を作り上げている最中です。先生が一緒に楽しむこと、一員になることを経て、「自分達だけで行う」ことに向かっているところです。


20 KB
 園庭での劇。先生がいなくても自分たちで進めていきます。「ここまでできてね、ここがよかったところ!」と担任の先生に報告です。「すごいね!」認められてますますやる気が出てきています。
26 KB
 劇に必要な道具をみんなで製作。道具ができることでよりらしくなり、「こうやって、ここで止まって、、。」と動きも明確になっていきます。写真のクラスは全員で森の背景画を製作。手に絵の具を沢山つけて、楽しんでいました。
21 KB
 年中ぐみです。先生達が見せた劇を真似っこしてやっているつもりです。先生やみんなと動いていると、なんだか劇ができちゃった感じになります。色々な役を楽しみながら「私はこれが好き!」とそろそろ決まってきたようです。
23 KB
 「お面をつくろう!!」と自分のやりたい役が決まったクラスは早速クレヨンで描いていました。同じお面を見て描いていますが、どれも表情の違う動物になっていました。このお面をかぶってさらに劇へとなっていきます!
もどる