ギャラリー

もちつき

2018年12月01日(土)

お父さん達と一緒に!

25 KB

 12月のおもちつき!今年も沢山のお父さん達にご参加いただきました。力強いおもちつき、子ども達とのとの触れ合いなど、参加していただいたお父さん達には「クラスのお父さん」として大活躍でした。


26 KB
 年中ぐみと年長ぐみはもち米を蒸かすところも見学しました。おもちがどのように作られていくのか、そんな学びもありました。~見学前のひと時~
21 KB
 年少ぐみ。初めてのおもちつきです。お父さん、先生と一緒にあぶくたったで遊びました。ようやくみんなで遊ぶことが楽しくなってきたこの頃。お父さん達の力でもっと楽しい時間となりました。
28 KB
 学年ごとにおもちつきの応援です。4つの臼を取り囲みクラスのお父さん達を応援しました。「頑張れ!」「よいしょ!」「ぺったん!」など、クラスごとに子ども達の考えた掛け声がありました。子ども達の応援にいっそう力の入るお父さん達です。
21 KB
 年長ぐみは子ども達の食べる分に加えてお父さん方の分もついて頂きました。どんどん早くなるお父さん達!プロ!?の動きでした。
18 KB
 年少ぐみは親子でおもちを食べました。一緒の机になったお父さん達は子ども達に沢山声をかけてくれました。遊んで、一緒に食べて、友達のお父さんと親しくなった子ども達です。
25 KB
 年中ぐみです。「おかわりもあるよ!」喜ぶ子、もうお腹いっぱいという子、どの顔も満足そうでした。慌てず、ゆっくりと進められるよう先生からも声をかけ味わっていました。
25 KB
 年長ぐみです。沢山食べることを目標にしていた子も多かったようです。あんこときな粉のおもちもお父さん達がちぎって作ってくれました。
17 KB
 帰りの会ではお父さん達ともうひと遊びです。今日しかできない遊びを学年ごとに考えて行いました。
23 KB
お父さんが椅子になって「お父さん椅子取りゲーム」沢山のお父さんと触れ合ってより親しくなれたようです。
21 KB
 一日、沢山動いてくれたお父さん達に子ども達からお礼のプレゼント。歌を披露しました。子ども達の元気な声に沢山の拍手を送ってくれました。朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。また、今回は見守ってくれたお母さん方も、ありがとうございました。
もどる