ギャラリー

学校探険へ!

2019年02月28日(木)

年長ぐみ、ぴっかりがたくさんでした!

15 KB

 もうすぐ、就学する年長ぐみ。一年生になることをドキドキ、わくわく楽しみにしています。しかし、「どんなところかな・・・」とわからないことへの心配もあるのです。そんな思いが少しでも和らぐように、近くの牛沼小学校にお邪魔して、色々と見せていただきました。緊張の顔、あちこち見ている顔、嬉しそうな顔と、色々な表情の子ども達でした。優しい教頭先生に沢山教えていただきました!


21 KB
 一年生の教室へ。参観での発表があるとのことで歌やダンス、ピアニカの演奏など見せてくれました。子ども達は言葉もなく、見入っていました。
21 KB
 卒園生の顔もありました!大きく、立派になった一年生に驚きです。帰りのバスでようやく口を開いた子ども達は「~くん、いたね!」と、昨年お世話になった子達を覚えていたようです。
14 KB
 「廊下は右側通行です!」センターラインを意識しながら、長い廊下を歩きました。ちょうど休み時間となり、沢山の卒園生が声をかけてくれました。(園長先生に抱きつく子も!)先生達にとっては嬉しいひとときでした。
21 KB
 音楽室では音楽の先生が即興で沢山のピアノを弾いてくださり、一緒に歌ってきました。案内をしてくれた教頭先生に挨拶! 姿勢を正して挨拶する年長ぐみの姿から、学校への期待を感じました。
もどる