ギャラリー

おたんじょうびおめでとう!

2019年04月26日(金)

4月のお誕生会をしました!

20 KB

 毎月1回、その月のお誕生の子をクラス単位で祝うお誕生会です。保護者の方にもご参加いただき、お子さんの小さかった頃のお話をしていただきます。子ども達にとってわかりやすく聞くことができるように、写真などを見せてくれる保護者の方もいます。まだクラスがスタートして間もないのですが、お誕生会をみんなでお祝いしたい気持ちは十分な子ども達です。声をそろえておめでとうを言ったり、拍手を送ったり大切な会となるようにしています。幼稚園では大勢の子におめでとうを送られる機会として子ども達にも「うれしいことだね!」と伝えています。保護者の皆様には今後もご協力をお願いいたします。


22 KB
 お誕生会の後はホールに集まり「お楽しみ会」を行います。子ども達の歌の発表、先生たちによる劇を見て楽しさや話題を共有していきます。4月の今回は年少ぐみは参加しませんでした。子ども達がいつか大勢の場でも何をしているのか関心が持てるようになった時、3学年で行う予定です。
14 KB
 今月の歌の発表は年中ぐみでした。気をつけやおじぎに大拍手をもらい背中が更に伸びました。大きい声で歌えたこと、拍手をもらえたことがとっても嬉しかったようです。歌は毎月くじで選ばれます。5月はどの学年が歌うのか、子ども達も楽しみにしています。
12 KB
 先生たちの劇、今月は「ブレーメンの音楽隊」でした。リズミカルにすすむ劇を見て、「ここが面白かった!」と友達と話したり、クラスに帰ってから真似したり、共通の話題にできることを大事にしています。
もどる