ギャラリー

給食参観の様子

2019年05月19日(日)

お母さんへプレゼント!

24 KB

 けやき幼稚園では毎年、給食参観を行っています。新学期がスタートしてから子ども達がどんな風に過ごしているのか、クラスの様子を見て頂く大事な機会となっています。5月は母の日もありますから、子ども達は大好きなお母さんにプレゼントを作り、手渡すことを楽しみに当日を迎えました。


21 KB
 初日は年長ぐみ。3回目となるプレゼントはクレイ粘土で作ったお母さんの顔です。ありがとう、の気持ちを込めて手紙も添えてプレゼントしました。クラスみんなで歌の発表をしたり、企画も自分達で考えました。
23 KB
 「ありがとう」の言葉も添えてプレゼントする年長ぐみ。伝えたいことややり取りも増え、気持ちのこもった場となりました。
24 KB
 2日目の年少ぐみです。初めての参観、初めて一緒に給食を食べるとあって、楽しみにしている子もいれば、戸惑う子もいました。幼稚園は子ども達の生活の場と思って慣れてきた頃ですから、参観もあるのだということを先生が丁寧に伝え、援助していきました。
19 KB
 お花の絵を絵具のスタンプで描いてプレゼントしました。大好きなお母さんへ、プレゼントをすることがうれしくて、近くにいることもうれしくて、笑顔のたえない時間となりました。
22 KB
 3日目は年中ぐみ。楽しみは最後にと言っていた子ども達でしたが、やっと自分達の番だと嬉しそうでした。年中ぐみはできることを沢山発表。自分で名前を言って見せたり、歌を聞かせたり、何をしても大拍手をもらえて得意そうにしていました。
22 KB
 プレゼントはクレヨンで描いたお母さんの顔。笑顔のお母さん、かわいいお母さんを丁寧に描いていました。年中ぐみと、年長ぐみのお母さん方には子ども達の昨年からの変化を見て頂けたことと思います。
26 KB
 年少ぐみの給食の様子です。お母さん達にとっては初めての給食となります。給食の内容だけでなく、子ども達がどんな風に食事をすすめているのかをまじかに見て頂きました。この前入園したばかりなのに!と自分で支度する姿に感動したお母さんもいたようでした。そんな姿になってきたのも、支えて頂いてるお母さん方のおかげです。これからも宜しくお願いいたします。
もどる