ギャラリー

年長ぐみ 「タイゾウ先生!」

2019年05月27日(月)

楽しみながら体を動かします。

14 KB

 年長ぐみでは「タイゾウ先生が来る!」と楽しみにしていました。タイゾウ先生は運動の話を子ども達と沢山やりとりしながら楽しませてくれました。聞いていると「はやく運動したい!」という気持ちになり、子ども達の意欲を引き出してくれます。子ども達は知らず知らずのうちに力をつけ、次の機会にはさらにやってみたいという気持ちになっていきます。


16 KB
 真剣に話を聞く年長ぐみ。聞くこと、理解することも大事な場です。タイゾウ先生の話からイメージしたり、答える子ども達が沢山いました。
22 KB
 バランスポーズ。よく体幹を鍛えるって言いますが、写真のように片足あげたり、バランスをとったり、マネしているうちに一つできた!という指導もタイゾウ先生らしいところです。
25 KB
 腹這いも力を使います。幼稚園では動きを動物の模倣に見立てて、楽しみ力をつけていきます。
19 KB
 準備体操の後はクラス対タイゾウ先生です。写真の中央、マットの中にいるのはタイゾウ先生です。「子ども達が全力で押しても倒れないからね!!」とタイゾウ先生の言葉に力の入る子ども達でした。(結果、腕の力を存分に使っているのです!)
19 KB
 バランスボールも使って。ボールを追いかけたり、手でパンチしたり、これも遊びながら力をつけていきます。~タイゾウ先生との運動は2学期まで、続きます。~
もどる