ギャラリー

お団子参観

2019年07月04日(木)

ご協力ありがとうございました!

19 KB

 毎年恒例のお団子参観!子ども達は楽しみにしていました。保護者の方が作ってくれたお団子のを丸めたり、焼くところを応援したり。保護者の皆さんのおかげで、楽しく、おいしい一日となりました。


18 KB
 まずは保護者の方が上新粉でお団子づくり。クラスごとにお団子の係り、けやき汁の係りにと分担して作業のはじまりです。年長の保護者の方は手慣れた様子でした。
15 KB
 子ども達のもとに届いたお団子。「おいしくな~れ」とおまじないをしながら丸めました。粘土とは違うお団子の感触に「おいしそう!」「暖かい!」と嬉しそうな子ども達でした。
18 KB
 出来上がったお団子は蒸かしてから串に刺して炭火で焼きます。焼く人、仰ぐ人、しょうゆをつける人に分かれて作業です。
21 KB
 焼いてくれている保護者の元へ、子ども達の応援です。「頑張れ」「パワー」と力を送っていました。子ども達の声援に笑顔で答えくれた保護者の皆さんです。
20 KB
 けやき汁は薪で作りました。野菜を切り、おいしく作ってくれた保護者の皆さん、暑い中ありがとうございました。
21 KB
 お昼ひは親子でお団子とけやき汁を食べました。皆で食べるとおいしい!!いつもは残してしまう野菜もどんどん口にしている子が沢山。皆で食べることって本当に素敵なことです。2日間、ご協力頂きありがとうございました。
もどる