ギャラリー

お泊まり保育速報 その2 午後のお楽しみ

2019年07月18日(木)

晴れプランで進行中!!

22 KB

 午後は天気も味方になってくれました!プールとはいきませんでしたが、ホースで水をかけて水あそびをしました。久しぶりの水着!本当にたのしそうでした!ここから、クラスごとに色々なプランがあります!楽しいことばかりで、笑いが止まりません!!


21 KB
 第3グラウンドを利用してのスライダーもできました! チームの友達と一緒に順番を決めて「1・2・3スライダー」のかけ声で斜面を滑りおりました。子ども達の歓声の大きかったこと!!何回も繰り返し、楽しみました。
26 KB
 こちらは「虫取り大作戦!」です。クラスごとにカブトムシやクワガタを捕るために考えた仕掛けを園庭に仕掛けました。「クワガタ」のおまじないもして「明日の朝は、沢山虫が入っているかな・・。」と期待がふくらみました。
22 KB
 「どこにしかける??」とクラスの先生と相談。虫が好きな子、興味があまりない子も関心を寄せていました。日頃から図鑑を見たり、観察をしてきたことも活かされています。こういう時のクラスの仲間との関わりってとっても素敵です。
18 KB
 年少の保育室を目一杯使った「ドリームアドベンチャー」です。案内人の役、中で色々教えてくれる役、とアドベンチャーの世界の人たちがたのしませてくれました。ここでもチームで力を合わせて頑張りました。ひよこのプレゼントや不思議な手紙も貰いました。
21 KB
 おやつの時間です。チューペットをおいしそうに食べました。みんなで食べると、いつもよりおいしい!幼稚園でアイスを食べられるだけで特別です。
26 KB
 外では「シャボン玉」もしました。どの位大きくなるかな?どんな形かな?沢山できるかな?どこまで飛んでいくかな?シャボン玉一つでも空想したり、友達と関わったり、。ゆったりとした雰囲気で遊べました。
23 KB
 おまけ・・。シャボン玉を終えて、なんだかのんびりのクラスも!こんな時間の何気ないやりとりや対話でも子ども達は楽しみ、安心していることがわかります。「次はお風呂だよ!」という担任の言葉に「キャー!」と歓声の男の子達でした。
21 KB
 アドベンチャー後の不思議な手紙。けやきの木のかみさまからでした。「だんだん力が合わさってきたな」という言葉がありました。子ども達同士、声を掛け合ったり、先生とよりコミュニケーションをとったり、クラスの気持ちが一つになってきました。それもお泊まりができるパワーにつながっているのです!!~次回の更新は23時を予定しています~
もどる