ギャラリー

お泊まり保育速報 その3 

2019年07月18日(木)

夕方から就寝まで!

20 KB

 とうとう降ってきた雨。そして夕方とあってさみしくなる時間・・。しかし、そんなことを言っている時間もない位、まだまだお楽しみが一杯です。クラスごとに製作をしたり、ゲームをしたり。仲間がいると何倍も楽しいようでした。


22 KB
 夕食はもちろん子ども達の切った野菜入り「カレーライス」KEYAK!48とシェフがおいしく調理してくれました。「いいにおい!」「早く食べたい!」と嬉しいひとときです。
21 KB
 本当においしそうなカレー!子ども達の切ったじゃがいも、ニンジンも見えています。「おかわりもあるよ!」とお知らせがあり、笑顔が更に増えていました。みんなで作ったからおいしいね!みんなで食べるからおいしいね! 心が揺れてしまう時間だからこそ、みんなを大切にしました。先生も全員いて食べました。(おかわりは5回した子もいました!)
15 KB
 シェフを始め、色々な場面で子ども達から「ありがとう」が聞こえていました。一緒にいることだけでなく、手伝ってくれてありがとう、という気持ちが嬉しいのです!そんな笑顔に出会うと、先生達も更に元気がでます!
23 KB
 就寝の準備は前もって行います。キャンプの前に一仕事!?布団を出して、パジャマは上に置いて、朝の着替えはここに置いて・・といつもの生活にはない指示も沢山ありました。「どうするの?」「こういう意味よ!」「なるほど~」などなど、沢山やりとりをして過ごしています。「もう寝るの?」「これからキャンプだよ!」子ども同士のやりとりも楽しかったです!
17 KB
 お待ちかねのキャンプファイヤー「雨でも楽しいよ!」の始まりです。司会のキャンプくんの友達が沢山でてきて、ダンスをしたり楽しませてくれました。(写真はタケノコニョッキくん)体を動かして大笑いする子ども達の笑顔が光っていました!
10 KB
 みんなで神様を呼ぶおまじない「ハイズバ」をすると、子ども達の気持ちが一つにそろいました。すると、、大風が吹いて、電気が消えて、本当にやってきてしましました!けやきの木のかみさまが!あまりの厳かな雰囲気に目を見開いている子もいました。
11 KB
 かみさまはキャンプファイヤーの火を付けてくれました。そして子ども達にどんなことにもまけない優しく、強い心をプレゼントしてくれました。かみさまから力を貰って、心があつくなりました。(きっと明日の降園時の表情にもつながるかな・・と思います)
12 KB
 夜の冒険。チームの友達と力を合わせて、園舎の中を進みました。途中で出会った動物や魔女に色々なことを教えてもらいました。魔女から貰ったものを合わせると・・。どうなったかはお子さんに聞いてみてくださいね!
13 KB
 ちょっと前後して、キャンプ後の花火大会。雨天決行です! しっかり写っていませんが、あまりにも子ども達の歓声が面白かったので載せてみました。子ども達はホールの中でひな壇のように見ています。窓の外では園長先生をはじめ花火師たちが雨の中、花火に火を付けていたのです。花火があがるたびに「うわ~っ!」やった甲斐がありました。(ところがこの歓声、花火師達には聞こえておりません)
21 KB
 就寝前にひととき。今日は先生達が沢山絵本を読んでくれました。子ども達がより楽しめるようにと場面ごとに選択されていました。寝る前の絵本って本当に大切なのだな、、と思いました。きっと家庭では保護者の皆さんが読んでくれているのだろうな、、と想像したりしていました。子ども達はよい夢を見ているといいな。楽しみばかりで進んできたお泊まり保育ですが、就寝後も職員一同、協力して頑張っていきます。明日の子ども達の笑顔を保護者の皆さんに届けられるように! ではおやすみなさい!~その4は降園後12時頃の予定です~
もどる