ギャラリー

お泊り保育速報 その4

2019年07月19日(金)

2日目のお楽しみ!

19 KB

 2日目は6時起床。担任の先生の「おはよう」という声と共に「泊まれちゃった!イェーイ!」みんなで拍手をしました。小雨の降る園庭を一番に見た子が「けやきの木のかみさまの足跡がある!!」と大騒ぎ。4クラスがすぐにデッキに集まり「ほんとだ!」「光ってる」と見入っていました。ここでもハイズバが始まる子ども達。本当に色々な世界を楽しめる素敵な年長ぐみです。


19 KB
 かみさまにご挨拶。けやきの木の方に向かって元気にハイズバを送っていました。
22 KB
 昨日に仕掛けた「虫取り大作戦」各クラスの仕掛けは雨に濡れてしまったけれど、中に虫は入っているでしょうか。覗いて歓声をあげるクラス、入っているかどうかわからない、というクラスもありました。
21 KB
 中を開けてみると、各クラスとも7~8匹のカブトムシやクワガタが入っていました。観察したり、遊んだり、保育室で飛んでしまったり、虫をめぐって沢山のやりとりをしました。見つかった虫はクラスで相談して、持ち帰ることにしました。夏休みの間もお世話を宜しくお願いします。
10 KB
 お泊り最後の「レストラン」です。朝食のメニューをにぎやかに紹介してくれたKEYAK!48でした。最後まで子ども達を見て、聞いて楽しませてくれてありがとう!子ども達も自然とお礼の言葉を伝えていました。
20 KB
 みんなで3度も食事を共にしたのはこれが最初で最後。園長先生からもすごいことだねとほめてもらいました。「子ども達のおかげで先生も沢山の経験をさせてもらいました!」と勇人先生。職員一同、同じ気持ちでした。
22 KB
 最後のお楽しみのペイント。雨のため室内での「てのひらんど」になりました。お母さんが用意してくれたTシャツに絵具で絵を描きました。筆などは使わず全て自分の手です。泊まれた印に手形を押したあと、てのひらの形を動物や生き物などに見立てて描いていきました。
20 KB
 丁寧に、何度も絵具の色を変えて作りました。(かに、魚、木、どうぶつ、虫など。とってもにぎやかなTシャツに仕上がりました。
22 KB
 降園時の様子です。保護者の方のお迎えでホットした子も沢山いました。楽しかったこと、驚いたことなど夢中で話す子、ホットしすぎて黙っている子もいました。保護者の方の前だからこそ出せる安ど感だったのでしょう。大きくなったよと言わんばかりに布団を自分で持つ子もいました。 保護者の皆様には2日間にわたってお世話になりました。このお泊りの経験は2学期の子ども達の生活にとって大きな力となることは間違えありません。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。~明日からの夏休みも楽しくお過ごしください!~
もどる