ギャラリー

火災の避難訓練

2019年11月05日(火)

真剣に取り組みました

22 KB

 11月の避難訓練は火災の際の訓練を行いました。火事の時は口をハンカチで覆うこと、命を守るために子ども達も真剣に行うこと。ドキドキ、緊張の場面ですが、とっても大切な取り組みです。子ども達の先生を見る眼差しから真剣さがうかがえました。


19 KB
 今回の訓練では消防士さんも来てくれました。避難の後は先生達の消火訓練を見ました。保育室には消火器があること、先生達が使えるようにしておくことが大事なことを学びました。先生の訓練に子ども達から「がんばれ!!」と大きな応援が聞こえていました。
19 KB
 続いて、消防車の登場です。無線の音、サイレンの音や光、目の前で見る消防車は大きくて格好よかったです。消防士さんの放水では歓声があがっていました。こうやって、消防士さんたちは自分達の命や生活を守ってくれていることを知りました。
23 KB
 園児を代表して、年長ぐみの子ども達が消防士さんにお礼をしました。11月23日の勤労感謝の日を前に、自分達の生活には色々な仕事の方が関わってくれていること学びました。
27 KB
 待ちに待った、消防車見学。「これは何ですか?」消防士さんに沢山質問すると、丁寧に答えてくれました。~今回の取り組みを経て、次回の訓練も真剣に行っていきます~
もどる