ギャラリー

おとうさんとおもちつき

2019年12月19日(木)

楽しい、おいしい一日でした!

20 KB

 12月と言えばクリスマスに大掃除、そしてお正月の準備があります。幼稚園では季節の行事についての話を大切に取り上げながら、おもちつきを行っています。お父さん達の力をおかりして、子ども達におもちをつくところを見せて頂いています。この日を楽しみに、各クラスで応援の言葉を考えて当日を迎えました。


17 KB
 年中ぐみと年長ぐみは蒸籠でもち米を蒸かすところを見学。園長先生の話を真剣に聞く姿です沢山の蒸気を目の当たりに「雲みたい!」と子ども達。もち米とうるち米の違いなども見せ、おもちが出来る過程を見ていきました。
20 KB
 蒸籠で蒸かしたもち米を臼と杵でついていきます。クラスのお父さん達へ「がんばれ!」と応援の声。子ども達の声に合わせてお父さん達も力が入りました。力強いお父さん達を見て、子ども達は驚いていました。
19 KB
 おもちつきの合間にお父さんとクラスでのあそびです。「みんなのお父さんとして」沢山の子ども達と関わって仲良くなって頂きました。だるまさんが転んだ、じゃんけん列車、はないちもんめなど、手をつないで、沢山触れ合って遊びました。
21 KB
 昼食は出来たてのおもちです。きなことあんこを付けてくれたのもお父さん達です。「おいしいね」「おかわりしたい!」などなど子ども達の声に、お父さん達の笑顔が印象的でした。一日を通して沢山ご協力頂いたお父さん達、ありがとうございました。
もどる