ギャラリー

年長ぐみお楽しみ YKT その2

2020年07月31日(金)

まだまだ続く、お楽しみ!

20 KB

 スライダー、アドベンチャーと並行してクラスごとのお楽しみも行いました。年長の先生達が試行錯誤して準備していたのが「シャボン玉」です。幼稚園でしかできない経験を!と子ども達が入れる大きさのシャボン玉など行いました。子ども達の笑顔が素敵でした。


18 KB
 長ーくて大きなシャボン玉です。先生の動きをじっと見て、何が始まるのだ?と興味を持って、その後は歓声が上がりました。ただ、見るだけでなく、不思議だなと思ったり、仕掛けを探ったりするのも年長ぐみの姿でした。
24 KB
 みんなで味わう「おやつ」。クラスみんなでおやつを食べることができたのもYKTだけ! 嬉しくて、おいしいひとときでした。
21 KB
 年長3クラスでのダンス。この時間まで大勢で集まることは行わず、ようやくみんなの顔がそろいました。この後の、年長だけの経験に向けて気合いも入りました。
10 KB
 ホールで「ハイズバ」これはけやきの木に住むと言われている「かみさま」を呼ぶ言葉です。子ども達、先生達の気持ちが一つにならないと呼ぶことができないらしいのです。(園長先生の談)
22 KB
 真剣に、大きな声がそろい「きまった!!」瞬間!! 子ども達の気持ちがこもったハイズバでした。
11 KB
 すると不思議なことが・・。本当にかみさまがやってきたのでした!
8 KB
 不思議な光を持ってきてくれたかみさま!子ども達に優しい心と強い心を授けてくれました。
10 KB
 帰るかみさまをいつまでも見つめ、「ありがとう!」と口々に言う子ども達でした。 
14 KB
 かみさまのくれた光は3つ。どうやら、年長ぐみ3クラスの色のようです。「ゆうきのしるし」としてクラスに持ち帰りました。
20 KB
 クラスに戻った子ども達と先生。ここで大事な話をしました。「みんなで今日の日を過ごせたこと」「優しい心と強い心を貰ったこと」これは2学期のクラスの生活でも大きな力となることを話し合いました。小学生になっても、大人になっても、今日のことがココロに残っていることを願う先生達でした。保護者の皆様にはご協力を頂きありがとうございました。
もどる