ギャラリー

年長ぐみだけのスペシャル「TYU」開催!

2021年07月21日(水)

力を合わせて楽しみました!

22 KB

 年長ぐみでは、みんなと特別な日を過ごせた事が実感できる「協同性」とクラスや学年で力を合わせた事実が自信につながる「自立心」がもてることをねらって「TYU」の取り組みを行いました。先生達にとってはこの様に意味の深~いものですが、子ども達にとっては「T特別」「Yやったね!」「U嬉しい!」と心に残る一日になるように先生達がたくさんのお楽しみを準備し行いました。


23 KB
 久しぶりの朝の会。先週から数日あいただけですが、みんながそろうとウキウキ、わくわくするものです。リーダーを中心に会が進み、「報告」では休み中の出来事を発表する子がたくさんいました。
15 KB
 お弁当後、早速お楽しみが始まりました。 一つ目は「ドリームアドベンチャー」です。年少ぐみの保育室が特別や夢の世界に変身です。虫さん達の案内にそって、グループごとに冒険にいきました。合い言葉は「ころころぽ~ん」。言葉と気持ちを合わせてスタートしました。
19 KB
 きらきら光る世界ではたくさんの星、ちょうちょうがありました。子ども達はびっくり! 周りを見つめて「すご~い!!」と声があがっていました。写真は「ころころマシーン」です。
22 KB
 順番を待ちながら、わくわく、どきどき!何があるんだろう?どんなことをするんだろう?と話が尽きませんでした。
22 KB
 二つ目のお楽しみは「スライダー」です。入口のトンネルをくぐると、雲の世界に入りました。
26 KB
 「ほ~っ!」と元気な声を出す先生達の案内でスライダーに乗りました。ここでもグループの友だちと順番を決めて、ボートに乗り込みました。合い言葉でスタートです。
18 KB
 スライダーが走り乗っている乗っているグループは大歓声! 順番を待つ子達は早く乗りたくてわくわくしていました。
24 KB
 休憩とおもいきや、、。この後のお楽しみに向けてイメージを共有中。心の声を聞きながら、次に向けて気持ち作りをしていました。こんな姿も「クラスのみんな」を感じ、嬉しいひとときでした。
23 KB
 お楽しみが終わると、保育室に手紙が!!
今日一日を通して、「ものがたり」がありました。力が合わさると、何か一つ贈り物が届きました。
26 KB
 手紙を真剣に見つめる子どもたち。けやきのかみさまから来たんじゃない?と気持ちが高まっていました。
もどる